日本テレビ系「コントが始まる」(土曜午後10時)で有村架純(28)の後輩役として出演、「かわいい」と話題の米倉れいあ(16)が、17日公開の映画「幸ト音(さちとおと)」(劇場公開日未定)で映画デビューすることが11日、分かった。

同映画は、TikTok映像クリエイター「ぞのさんっ」が監督を担当。従来の映画製作の技法とTikTokで“バズる”撮影方法の長所それぞれを生かした新しい縦型映画で、撮影はすべて「iPhone」で行われた。17日から31日まで毎日1本、TikTok上で1分ずつ動画が公開され、全編合わせて15分。本作は、ひとりの女性ピアニストの半生を描いたストーリー。「好きなこと」を続けることで感じる心のリアルな葛藤や、不器用ながらも応援してくれる温かい家族との日常シーンを描いている。主役は坂井真紀(50)で、米倉は坂井演じる今井幸の幼少期を演じる。

本作で、映画ビューを果たし「不安な気持ちも大きかったですが、キャストの皆さん、スタッフさん、皆さん優しくてなじみやすかったです。また同じチームで撮影が出来たらと思いました」と話した。

また、趣味が「TikTok」というほど、なじみ深いといい「いろんなTikTokクリエイターさんとコラボできるのももちろん、結構重要な役でうれしかったです! 『幸ト音』という作品に米倉れいあを残していきたいです」と意気込みを語った。そのほか景井ひな(22)山根和馬(37)が出演する。

TikTokでは、現在、新たなクリエイターを発掘し、映像・映画を共創する事で映画業界を盛り上げる事を目的とした新しい映画祭「TikTok TOHO Film Festival 2021」を31日まで実施中。「幸ト音(さちとおと)」は、「TikTok TOHO Film Festival 2021」の招待作品として公開も予定している。