横浜FCのFWカズ(三浦知良=54)の長男で俳優の三浦りょう太(23)が、15日放送日本テレビ系連続ドラマ「コントが始まる」(土曜午後10時)第5話から出演することが11日、分かった。

同作は、菅田将暉(28)有村架純(28)仲野太賀(28)古川琴音(24)神木隆之介(27)と世代を代表する豪華キャストが集結した話題作。5人を中心とした青春群像劇だ。

菅田、神木、仲野の3人は、売れないお笑い芸人のトリオ「マクベス」を演じている。3人がネタ作りにいつも集うファミリーレストランのウエートレスを有村が、有村の妹役を古川がそれぞれ演じている。

三浦が演じるのは、マクベス3人の高校の後輩・岡部誠吾役。春斗(菅田)と潤平(仲野)の所属していたサッカー部の後輩だ。「この豪華メンバーの皆さんとご一緒できること自体本当に信じられない気持ちでいっぱいでいまだに心の中はフワフワしちゃっています」と思いを明かした。

そして「今回僕が演じる岡部誠吾役は春斗と潤平のサッカー部の後輩で心の底から先輩方を尊敬しているという役どころで、めちゃくちゃ真っすぐのやつです!」と役柄を紹介。「今後誠吾がどのようにストーリーに絡んでくるのか、ぜひ!見てください!!」と呼び掛けた。

※「りょう太」のりょうは狩の守が僚のツクリ