NHKは12日、俳優舘ひろし(71)主演のBSプレミアムドラマ「生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔」(今秋スタート、日曜)の制作を発表した。舘にとっては、4月の新事務所立ち上げ後、初の主演ドラマとなる。今後、クランクインする。

舘が演じるのは、教師生活を終え保護司になった善輔。舘は「罪を背負った人々を通じ、保護司という立場で、世の矛盾や、心の傷や痛みに寄り添うような役柄を演じることができればと思っております」とコメントしている。

3シリーズ制作され、神田正輝とダブル主演したNHK「クロスロード」の藤井裕也氏が演出を務める。舘は「すばらしいチームと新たな作品に挑戦したいと思っています」と意欲を見せている。

共演の浅丘ルリ子(80)は、自分の子供を殺した罪で服役していた女性を演じる。

意外にも舘と浅丘は初共演。浅丘はかつて石原プロモーションに所属し、石原裕次郎さんとは映画「夜霧よ今夜も有難う」などで何度も共演している。

舘は「裕次郎さんと数々の名作を共演してこられた、浅丘ルリ子さんと初共演させていただけることが、大変光栄で楽しみにしております」と話し、浅丘も「裕次郎さんとのご縁で、今回、初めて舘ひろしさんと共演することになりました。8本あるお話の中で、どう展開していくのか楽しみにご覧いただきたいと思います」と、期待を寄せている。

ほかに蓮佛美沙子、真矢ミキが出演する。全8回。