日本テレビが31日~来月6日にかけて、同局系番組でさまざまなジャンルの「未来にいいこと」「地球にいいこと」を発見・発信していくキャンペーン「Good For the Planetウィーク(GFPウィーク)」のスペシャルサポーターに女優橋本環奈(22)が就任することが13日、分かった。

就任にあたり橋本は「最初に聞いたときは驚きましたがとても責任を感じました」。「私自身も『地球に良いこと、悪いこと』はわかってない部分が多いので、一緒に学んでいきたいと思いますし、SNSなども活用して同世代の人により多く広めていけたらいいなと思います」と意気込んだ。

今年のテーマは「#今からスイッチ」。コロナ禍で自炊をするようになり、買い物の機会が増えて、まっくろくろすけ形になるエコバッグを買ったという。「エコバッグは多機能なものが増えてきて種類も多いので、ビニール袋をやめてエコバッグを使うというのも誰しもが今からスイッチできることの1つなのかなと思います」とテーマに絡めて話した。

得意料理を問われると、「自分が料理するキャラとは恥ずかしくて言えないですね」といいつつ「マーボー豆腐とか茶わん蒸しとか和食系が好きなので、和洋中でいうと和食が多くて、王道な肉じゃがとか筑前煮とかはよく作りますね」と明かした。

最後に「微力ながらもスペシャルサポーターとしていろんな人にどんどん発信していけるように頑張りたいと思います」と力を込めた。

GFPウィークの公式ツイッターでは、スペシャルコンテンツとして「橋本環奈のグップラ占い」を配信する。キャンペーンの頭文字「G」「F」「P」の中から、フォロワーがその日の気分にあった文字を選ぶと、橋本のオリジナル占い動画をみることができる。全9種類の動画となっている。

GFPウィークは、SDGsの17項目を中心に、人のため、暮らしのため、社会のため、そして未来のためにできることを皆で一緒に考えていく1週間のキャンペーン企画。パーソナリティーはTOKIOが務める。