乃木坂46のテレビ東京系冠番組「乃木坂工事中」(日曜深夜0時)が、YouTube配信をスタートする。

今月16日深夜の放送回から、毎週番組放送直後に、新たに開設される乃木坂46のYouTubeチャンネル「乃木坂配信中」で配信開始する。地上波のバラエティー番組が、放送終了直後からYouTubeで無料配信されるのは異例だ。

「乃木坂工事中」は放送のたびにツイッターでトレンド1位になるような人気番組で、制作を手掛けるテレビ愛知はじめ、テレビ東京やテレビ大阪など各地で放送されているが、一部地域ではネット局の放送が終了したり、もともと放送されていなかったりする。YouTube配信直後には「地方民大歓喜!」「革命だ」など、ファンからも喜びの声があふれていた。

テレビ東京では、日曜深夜0時からは「坂道」シリーズの3番組が毎週放送されている。「乃木坂工事中」はじめ、深夜0時35分からは櫻坂46の「そこ曲がったら、櫻坂?」、深夜1時5分からは日向坂46の「日向坂で会いましょう」だ。実は、今年4月から「そこ曲がったら、櫻坂?」は動画サービス「GYAO!」で独占見逃し配信、「日向坂で会いましょう」も「ひかりTV」と「dTVチャンネル」で独占配信がスタートしていた。

多様化が進むエンターテインメント界では、「TVer」や「Hulu」「Paravi」などの動画アプリとテレビ番組の連携企画も進む。アイドル界をけん引し続ける「坂道」グループだからこそ、今回のYouTube無料配信は先駆けになるかもしれない。

乃木坂46のキャプテン秋元真夏(27)は「私たちも長く活動してきたんですけど、YouTubeだけでなく、これからもいろんな変化とか、新しい挑戦を続けていこうと思っているので、楽しみにしていてください!」と呼び掛けた。今年8月にはグループ結成10周年を迎える。自分たちのポジションに甘んじることなく、新たな試みを続けていく。【横山慧】