女優綾瀬はるか(36)が13日、オンラインで行われた、飲料メーカー「日本コカ・コーラ サスティナビリティー戦略発表会」に出席し、トークセッションを行った。

この日、「普段はわりと白とか黒が多いんですが、SDGsカラーにしてきました」と深い黄色のロングワンピースで登場した綾瀬。

“リサイクル”や“SDGs”について「SDGsをテーマにした雑誌の撮影があったりとか、さまざまな企業が取り組みを行ってたりと、世界が全体的にそういうことに関心があるんだなということを感じてます」と明かした。

ペットボトルの回収率や、リサイクル率が高い国として、日本が挙げられ「分別してリサイクルに出すことは、当たり前のようになっているかなと思います。消費者がきちんと環境に優しいものを選んで巡回していけたらなと思います」とにっこり。

今後も「自分にできる選択をしっかり考え、環境に優しい製品を私たち自身でちゃんと選んで、100%リサイクルするっていうのが目標です」と語った。

同イベントでは、2022年までに容器のリサイクルPET樹脂使用率50%達成へ、30年にはPETボトル容器を100%サスティナブル素材(リサイクルPET樹脂90%、植物由来PET樹脂10%)に切り替えることを目指すために必要な、具体的な戦略が発表された。