女性とのホテル密会が週刊誌に報じられ、芸能活動を当面自粛することを発表した映画コメンテーターの有村昆(44)がレギュラー出演しているBS11「ディスカバリー傑作選」(土、日曜午後8時)が15日、放送された。

この日は有村出演の収録済みの回が放送され、冒頭、「この番組は4月20日に収録したものです」とテロップが流れた。

BS11は14日、日刊スポーツの取材に応じ、有村側から降板の申し出を受け、15、16日放送分については収録済みの有村が出演しているものをそのまま放送すると明かしていた。22、23日分は、すでに収録は済んでいるが、撮り直しする予定。6月までは午後8時台のナビゲーターを務める竹内香苗アナウンサー(42)が有村が担当していた午後9時台も務める。7月からの担当は未定で、協議中という。

同番組は世界最大級のドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」が誇る豊富で良質な作品群の中から、「科学」「自動車」「宇宙」など、特に評価と人気の高い作品を放送する番組。

有村は、14日発売の「FRIDAY」で緊急事態宣言下の4月下旬に女性とのホテルなどでの密会が報じられている。有村は、2012年にフリーアナウンサーの丸岡いずみ(49)と結婚、不妊治療の末、16年の冬にロシア在住の代理母と契約を結び、18年1月にロシアで、凍結受精卵による代理母出産で長男が誕生。昨年7月には夫婦で新型コロナウイルスに感染していた。