俳優竹内涼真(28)が、15日、東京Brilia HALLで、初舞台・初ミュージカルで主演を務める16日開幕のミュージカル「17 AGAIN」(6月6日まで)の最終舞台稽古に臨んだ。

竹内は、初日を明日に控え「無事に開幕できる、劇場でお客さんに会えるという喜びを感じています」と胸を躍らせた。

初舞台・初ミュージカルで初主演。「稽古というものを初めて経験した」といい、「自分の知らない世界が広がっていて、僕の体の中にはない表現方法を取り入れるのが難しく大変な作業でした。でも何回も試行錯誤し最後にひとつの形にするという作業はすごく好きでした」と振り返った。

また、「共演者の皆さんが、役を大事にして稽古に臨んでいる姿に感銘を受けました。全員で作品を面白くしようという気持ちで稽古を積み重ねられることが、すごくすてきだと思いました。この作品の登場人物たちが抱えている問題は日常的にはありふれたもので、みんな自分の目的に一生懸命というところが1番の魅力だと思います」と見どころを話した。

そして、ファンに向け「この大変な時期に劇場に足を運んでくださる皆様には、心から感謝しています。最高のパフォーマンスをして、楽しい気持ちで劇場を後にしていただけるように全力で頑張りますので楽しみにしていてください」と期待を込めた。

劇場では、舞台開幕前、観客に向け「今日は劇場に来てくれてありがとう。会場での会話はストップ。ご協力お願い致します」と呼び掛ける竹内の音声を流し、新型コロナウイルス感染対策を呼びかけている。

原作は09年公開の同名の米映画で、ミュージカル化は初。負け組として人生を歩んでいた35歳の男が、突如バスケットボールのスター選手だった高校時代の17歳の体に戻り、娘の同級生として人生をやり直そうと奮闘する物語。竹内は17歳と35歳の両方を演じる。