元AKB48河西智美(29)が、俳優、アクロバットパフォーマー「PADMA」のメンバーとしても活動する新体操講師の小山圭太(35)と結婚することを15日、所属事務所を通じて発表した。

2人は18年と19年に上演されたミュージカル「ピーターパン」での共演で出会った。その時は、大勢で食事をするくらいの仲だったというが、公演が終わった19年から本格交際がスタート。約2年を経てのゴールインとなった。

河西は自身の公式YouTubeチャンネル「チユウチャンネル」でも結婚を報告。小山について「彼の仕事への姿勢や周りへの気配りそしてなにより周りから信頼されている人柄にとてもひかれていきました」とにっこり。「舞台終演後少しずつお互いを知っていくうちに『この人と結婚しよう』と心に決めるようになりました。これからは2人で力を合わせて温かい家庭を築いていきます。結婚後も変わらずに河西智美として活動していきますので、これからも応援よろしくお願い致します」と話した。

結婚する日は良き日を選んでこれから決めるという。河西は妊娠していない。

発表に先立って、河西はこの日行われたファンミーティングで結婚を報告した。イベント中盤、河西が「このたび、結婚することになりました」と報告すると、あらかじめファンに配られていた指鈴が一斉に会場に鳴り響き、涙ぐんで感激した。