MBSテレビ「よしもと新喜劇NEXT~小籔千豊には怒られたくない~」(木曜深夜0時25分=関西ローカル)で、20日は若手座員の前園健太(34)が座員たちの芸をジャッジする「前園の塀」が放送される。18日、同局が発表した。

同番組は、吉本新喜劇座長の小籔千豊(47)が進行する「説教バラエティー」。小籔に“怒られないような”芸人を目指して、新喜劇座員がさまざまな企画に挑戦する。

今回は前園が、座員たちにより披露された芸を「おもしろいかどうか」を判定する。MBS局内に散らばった座員たちが前園を笑わせようとする。局内を歩き回る前園のアシスタント役は、ベテラン座員たかおみゆき(49)が務める。

VTR開始早々の前園のトークに、小籔は「今日はヤバいでこれ。強烈におもろない回になると思う」を不安そうに話す。

若手座員らが次々と芸を繰り広げるVTRを見たゲストの藤崎マーケット・トキ(36)は「内容的におもしろい人はいっぱいいた」と称賛しながらも、前園には「全員を殺してました」とダメ出しする。小籔も「すべての笑いを埋めていってた」と話す。

ほかにも、新喜劇座員がSDGsを学んで歌にするコーナー「SDGsソング」も。松浦真也(44)森田まりこ(40)が出演する。