「眠狂四郎」「古畑任三郎」などの人気ドラマシリーズで知られる俳優田村正和(たむら・まさかず)さんが4月3日に都内の病院で、心不全のため亡くなっていたことが18日、分かった。77歳だった。

フリーアナウンサー生島ヒロシが19日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)で田村さんとの思い出を振り返った。

生島はTBSの局アナ時代に、同局で田村さんが主演した1987年(昭62)1月期の連続ドラマ「パパはニュースキャスター」に出演していた。同年2月6日に放送された第5話に「アナウンサー生島ヒロシ役でした」と自分自身の役で出演したことを明かした。

「昔のTBSの局舎の5階から渡り廊下を渡っていくと、3ロビというお茶を飲むところがあった。いろいろな豪華な人が打ち合わせをしていた。その時、トイレに行ったら田村さんがいた。隣に立つわけにもいかないので、一つ空けて立ちました」と振り返った。

そして「本当にきれいな俳優さんでした」としのんで、「田村さんとの思い出がないかと探したら、そんなところでした」と話した。

その後、生放送中にリスナーから生島の出演シーンをYouTubeで発見したとメールが届けられた。「冒頭から田村さんと浅野温子さんが英語でしゃべるシーンで始まって、37分すぎに浅野さんが料理番組に出演しました。生島さんは(元フジテレビアナウンサーの)酒井ゆきえさんと一緒に出演して、生島ヒロシ役で浅野さんに質問していました」と内容が紹介された。生島は「田村さんも、浅野温ちゃんも本当に輝いていました。YouTube情報でした」と締めくくった。

「古畑任三郎」など人気シリーズに多数出演 田村正和さん/写真特集はこちら―>