俳優田村正和さんが4月に77歳で亡くなったことを受け、「古畑任三郎」シリーズに向島音吉巡査役で出演した俳優小林隆(61)が19日、追悼のコメントを寄せた。

小林は「訃報に接した昨夜から何も手に付かない状態です」と切り出し、「良い思い出しかありません。初対面から優しくあたたかく接して下さいました。自転車で登場する古畑さんをお迎えするシーンが大好きでした。そのやりとりと笑顔が忘れられません」と回想した。

「古畑-」以降、多くの作品に出演し、特に三谷幸喜氏作品では常連となった小林。田村さんに向け「夢のような瞬間の数々でした。一生の宝物をありがとうございました。安らかにおやすみ下さい。向島音吉(小林隆)」と、役名で追悼した。

小林演じる向島巡査は、劇中で田村さん演じる古畑をサポートしながらも「君、名前何だっけ」と、なかなか名を覚えてもらえないキャラで存在感を発揮。東国原という旧姓でも登場した。フジテレビ系で20日と21日に追悼放送される、メジャーリーガーのイチロー氏が出演した「フェアな殺人者」では、イチローの腹違いの兄という設定でも話題になった。

「古畑任三郎」など人気シリーズに多数出演 田村正和さん/写真特集はこちら―>