ゲスの極み乙女。の川谷絵音(32)が展開するプロジェクト「美的計画」に、お笑いコンビ、ラランドのサーヤ(25)がボーカルとして参加したデジタルシングル「ピーナッツバターシークレット」が20日深夜、各種音楽配信サービスで配信された。

テレビ東京系歌番組「THE★カラオケバトル」(午後6時30分)で武田鉄矢(72)に絶賛されるなど、歌唱力に定評のあるサーヤが今回、川谷のオファーを受けて、「ピーナッツ-」のボーカルを務めた。サーヤにとっては待望の「歌手デビュー」で、「CLR」という名義で活動していく。

同プロジェクトは、川谷がプロデュースした楽曲を、さまざまなボーカリストが歌い、最終的に一枚のアルバムを仕上げることを目的としているもの。19年8月に始動し、正体不明のアーディスト謎女らとコラボしてきた。

サーヤはツイッターを更新し、「この度、川谷絵音さんのソロプロジェクト『美的計画』に歌唱参加させて頂きました!」と報告「ずっと密かに夢見てきた事で、ぶっちゃけ今でも嘘みたいです。。皆さんと一緒にリンクに飛んで現実なのか確認させていただければ幸いです!」と思いを明かした。

川谷もツイッターで「急遽、美的計画新曲配信開始!!なんと、今回はラランドのサーヤさん(@sa__yaah)がCLRというアーティスト名義で歌ってくれました!」と発表した。