新垣結衣(32)との結婚を発表した星野源(40)がCM出演するカップ麺「どん兵衛」を販売する日清食品は21日、日刊スポーツの取材に対し、星野の結婚でCMキャラクター「どんぎつね」がSNS上で大きな反響を得たことなどについて、コメントを寄せた。

星野はCMで、「どんぎつね」を演じる吉岡里帆(28)から(他の商品に)浮気しないか心配される役を演じている。同商品の公式ツイッターは結婚発表翌日の20日、「おめでとうございます」のコメントとともに、サングラス姿の吉岡が星野に詰め寄る写真を投稿。警察の取調室での事情聴取のような雰囲気となっており、写真のセレクトに絶賛の声が集まっていた。

同ツイートは21日午後までに14万超の「いいね」を記録。同社広報部は、ネット上の盛り上がりについて「『どんぎつね』シリーズの反響含め、皆様に注目して頂き、感謝しております」。ユーモアたっぷりの写真を選んだ理由については「今回、星野さんのご結婚について『日清のどん兵衛』のTVCM『どんぎつねシリーズ』に言及いただくこともありましたので、祝福コメントとともに、皆様のご想像が膨らむような1枚を選ばせていただきました」とコメントした。

同ツイートには「どんぎつねさん、怒ってますよね」「今後の展開に期待しています」などとコメントが付いており、CMに新垣が登場することを期待する声もみられた。

星野と新垣が結婚を発表した19日には、ツイッターのトレンドやハッシュタグに「どんぎつねさん」「どんぎつね敗北」などが登場。新垣がCM出演歴のある、同じ日清食品の「チキンラーメン」に触れ、「チキンラーメンに負けた」などのコメントも寄せられていた。