演歌歌手辰巳ゆうと(23)が27日、都内で、4枚目シングル「誘われてエデン/望郷」の新装版発売イベントを行った。新曲「逢いたかったよ」と「情熱太鼓」をそれぞれカップリング曲として収録した2バージョンを26日に発売。この日は「誘われてエデン」のエデンの園のイメージから、バラのバルーンアートを披露した。

ショッピングモールをプロモーションで訪れた際にバルーンアートに出合ったといい、バルーン歴は歌手とほぼ同じの4年になるという。「作るのを見るのも楽しいし、作る人も楽しい。作品をあげると喜んでもらえるのもうれしい」。楽曲のキャンペーンでもファンにプレゼントしてきた。レパートリーは20種類ほどあるといい、得意な作品は「犬」。NHK紅白歌合戦では三山ひろし(40)のけん玉が有名だが、辰巳は「そうですね。歌いながらバルーンアートを作るのもいいですね。歌と融合させたいですね」と話した。

カップリング曲として収録した「逢いたかったよ」については「男の友情を描いた曲です。友情の大切さや素晴らしさを伝えたい。ファンの方ともお会いできていないので、会いたかったよという気持ちも届けたいです」。

来月には「水森かおり公演」(東京・明治座、6月18日初日)に出演する。劇場公演出演は初めて。「昨日台本が届いたばかりなんですが、僕がこんなに出ていいのかなと思います。でも、出るからには一生懸命頑張りたい」と語った。