28日にAKB48を卒業した峯岸みなみ(28)が29日、YouTube公式チャンネルで生配信を行い、539日ぶりに飲酒を解禁した。

配信作業に手間取り、当初の予定から50分ほど遅れたものの、「景気よく、(ふたを)ポンッ! ってしましょうか」と1杯目はシャンパン。話をしながら栓を開けてしまうという“ハプニング”続き。さらに「自分がどういう気持ちになるのか不思議」と話しながらが1杯目をグラスに入れながら泡を口にしてしまい「乾杯も言ってない! グダグダだ…」と苦笑い。それでもしっかりと口にして「久しぶりだぁ~。くるねぇ~」と味わった。

19年12月8日に行われたAKB48の14周年記念公演でグループ卒業を発表し、同10日のライブ終演後の日刊スポーツなどの取材で「自分自身の甘えを断つためにも、4月2日の卒業コンサートまで、禁酒します!」と宣言していた。

当初は昨年4月2日に卒業コンサートを開催予定で、禁酒も115日間の予定も、コロナ禍でコンサートが延期に。約1年遅れで、今月22日に横浜・ぴあアリーナMMで開催したが「飲もうとあれだけ思っていたのに、飲む気になれなかった」とその後も禁酒を続行していた。