井浦新(46)成田凌(27)が、ダブル主演を務める映画「ニワトリ☆フェニックス」(かなた狼監督、2022年公開予定)の製作が決定したことが30日、分かった。18年に公開された「ニワトリ★スター」の新作となる。

同作は、雨屋草太(井浦)と星野楽人(成田)が、都市伝説の“火の鳥”を探す旅に出るという物語のもと、その旅を追体験するようなロードムービーだという。井浦は「(前作は)結局は始まりでしかなかったんですよねぇ。また草太として楽人と生きるのかぁ、かなた狼監督と映画の旅の続きをするのかぁ、あぁ大変だ。想像するだけで武者震いがする。簡単にうれしいですなんて言えないけれど、ギザギザな日々をまた過ごせることに、歓喜しています。楽しみです」とコメント。

成田も「私の役者人生の始まりとも言える作品が、『ニワトリ★スター』です。役者デビューして間もない頃、ただ必死にお芝居をやっていた自分に、芝居の楽しさや苦しみ、恥などを体で、心で感じさせてくれました。全力で出し切り、自分の中の大切な部分にしまっておきました。しかしまだ旅の道中だったとは。同じ役、違う物語。少々無駄に大人になってしまった部分もありますが、自分の中の楽人を引っ張り出して、存分に楽しみたいと思っております」と語った。

また、クラウドファンディングで製作費の一部を募ることも決定した。目標金額は888万円で、限定グッズなどがお返しでもらえるという。