ファンキー加藤(42)モン吉(42)の2人で活動再開した「FUNKY MONKEY BΛBY’S」が、再始動後初のライブを10月1日に日本武道館で開催することが2日、発表された。秋に2人体制初のシングル発売も決まった。

ファンモンとしてのワンマンライブは、約8年4カ月ぶり。武道館では、約10年ぶりとなる。ファンキー加藤は「武道館。なんだかとても不思議な力のある会場です。ファンモンとして、ファンキー加藤として、そしてまた新たなファンモンとしてあのステージに立てることを光栄に思います」と喜んだ。

ライブ情報がお披露目となった今日6月2日は、13年に東京ドームで解散ライブを行った日と同じ。「(コロナ禍で)制限があるなかでのライブですが、歌に託してる希望は無限です。何かが始まる予感だけは、デビュー当時から今も変わらず抱いてます。共に奏でてくれますか。力強い未来を」と呼び掛けた。

ライブタイトルは解散発表後、13年1~3月にかけて開催された全国ツアー「WE ARE FUNKY MONKEY BABYS TOUR 2013」から引用し「WE ARE FUNKY MONKEY BΛBY’S in 日本武道館-2021-」と名付けられた。モン吉は「来た~◎とうとうLIVEが決まったよ~◎しかも武道館~◎またあのパワースポットでLIVE出来るのがうれし~◎LIVEで1つになれるのを楽しみにしてるね◎」とコメントしている。

秋には、第1弾シングルも発売される。これまで、戸田恵梨香(32)田中将大(32)羽鳥慎一(50)明石家さんま(65)ら各界のさまざまな著名人をジャケット写真に起用しただけに、初シングルの“顔”にも注目が集まる。