King Gnu常田大希(29)率いる音楽集団「millennium parade」が、細田守監督のアニメ映画「竜とそばかすの姫」(7月16日公開)のメインテーマ「U」(7月12日配信)を書き下ろしたことが2日、分かった。

同作は主人公・すずが、50億人が集うインターネット上の仮想世界「U」に歌姫・ベルとして参加し、悩み葛藤しながらも懸命に未来へ歩いていく物語。細田監督が「『U』の巨大な世界観を音楽で表現するために、どうしても常田さんに音楽を作ってほしかった」とオファーし、初ダッグが実現した。

細田作品の大ファンだという常田は「細田監督から『竜とそばかすの姫』のスケッチを見せていただいた時、その世界で鳴り響く音が自然と湧き出てきたのを覚えています。小さい頃から慣れ親しんだ細田守監督渾身(こんしん)の最新作ということで、全身全霊で挑ませていただきました」。ユニットの映画タイアップは3作目。

細田監督は「millennium paradeとベルのコラボレーションは、あらゆる制約を軽々と突き抜け、グローバルな高みに達成している。これは、大変なことになるんじゃないかな」と、自信をのぞかせた。

すず(ベル)の声を務め、劇中で同曲を歌唱する中村佳穂(29)は「お互いに楽曲制作の初コラボということで緊張しました」としながら「もっと良くなる部分を熱を持って探しながらレコーディングさせていただき、とても楽しい時間でした」とコメントした。