宮城県出身の人気お笑いコンビ「サンドウィッチマン」がナビゲートを務めた、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜、午前8時)5日放送の第3週を振り返る回の世帯視聴率が、12・0%(関東地区)だったことが7日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第3週「故郷の海へ」の視聴率は17・2%、17・1%、17・1%、17・2%、16・7%だった。

ヒロイン永浦百音(ももね)を清原果耶が演じ、95年生まれの百音は宮城・気仙沼の島で育ち、登米で青春を送りなが気象予報士をめざし猛勉強。その後、東京の民間気象予報会社で鍛えられ成長。大型台風が町を直撃し、故郷の役に立ちたいと気仙沼に向かう決意をするストーリー。主題歌はBUMP OF CHICKENが新曲「なないろ」を歌う。

テレビ収録で訪れていた気仙沼市で地震に遭い、安波山に避難したサンドウィッチマンの2人。伊達みきおは「東日本大震災をどういうふうに映すのかなと思っていたら、今週、出ましたね。あのとき仙台にいたんだね、百音ちゃんは。気仙沼を見ている山は安波山といって、俺らもあそこに震災当時に避難して、ずっと見ていましたね。いろいろと思い出しましたね」と振り返った。