人気YouTuber「チャンネルがーどまん」「きまぐれクック」「とっくん」「MAKIHIKA」「サラ/Gatti」「ジャックポット」「ぬりぼう&さわきん」「おうち麺TV.」ら8組が、6日までに、所属事務所「Kiii」の退所をそれぞれ自身のYouTubeやTwitterで報告した。2日間で異例の8組が事務所を退所したこととなる。

ほとんどが、事務所立ち上げ当初の代表が退任したことや、所属マネジャーが辞めてしまったことなどを主な理由として挙げている。

「チャンネルがーどまん」は「『卒業』3年間ありがとうございました」と題して動画を更新し「Kiiiを退社します」と報告した。けんかになったわけでも、仲が悪くなったわけでも、円満退社でも「ない」とし「社長がいきなり変わって、誰やねんお前って感じになった」と急きょ社長が変わったことを明かした。信頼しきっていた立ち上げ当初の社長には深い恩があるといい「その社長があってのKiiiだった」と強い思いがあったと明かし、「事務所でできた仲間を大切にしたい」という思いから辞めるという結論に至ったと話した。

「きまぐれクック」は「事務所を抜けました」というタイトルの動画を更新。

「このたび『Kiii』を抜けます」と報告した。事務所立ち上げ当初から世話になっていたといい、抜けた理由として「事務所の代表、社長さんが変わったこと」と説明した。

「とっくん」は「『お知らせ』事務所を退所しました」と題し動画を更新。「株式会社『Kiii』に所属していたんですけど退所させていただきます」と報告した。「いろいろな臆測が飛び交うと思うので事実だけ淡々と述べさせて頂きます」と切り出し、辞めることに至った理由を2点挙げた。2つとも「社長関連」と明かし、1つ目は「元社長が好きで、この事務所に入ったので、社長が変わる、となったらいろいろ思うことがあった」と説明。2つ目は「社長が変わるって、会社にとって大きなことなのに、それに対する会社からの説明が一切、なかった」と説明した。「会社に対する不信感が生まれ始めた」と話した。辞めた理由は「この2点に尽きます」とし「お金でもめているとかそういうことでは一切無い」とした。

「MAKIHIKA」も「辞めます」と題した動画を更新し「所属事務所株式会社Kiiiを辞めます」と報告した。Kiiiは3年前に、3年契約で入所したという。辞めた理由として「Kiiiの社長が突然変わってしまったこと」を挙げた。「全く知らない人になって、ちょっとよく分からないことが続いて、不信感が出てきた。元々いた社長が好きで、これまで頑張ってきたし、その社長に『ついて行く』という気持ちでこれまでやってきたので、その社長がいなくなるなら僕らもいなくなるしかない、と思った」と退所の経緯を説明。また、3年契約だったため、そろそろ満了時期を迎えようとしていたという。「3カ月前の3月には、やめる話になっていたにも関わらず、何も言われずに契約更新されそうになっていた。うまくコミュニケーションをとることができていなかったのも懸念点の1つでした」と語った。

「サラ/Gatti」は「李家、辞めます」というタイトルで動画を更新し、兄と一緒に動画に出演。「事務所を抜ける事になりました」と報告し、理由として「急に元社長から辞めることになったことが理由」だと語った。

「ジャックポット」は「ご報告があります」と題した動画を更新し、単刀直入に「事務所を辞めます」と報告した。辞める理由としては「社長が変わった。元々、元社長について行っていたというのがあったので。社長が変わるんだったら僕たちも辞めるという結論に至りました」と、流を説明した。

「ぬりぼう&さわきん」は半年間所属していたというが「事務所を辞めることにしました」と報告。元社長に続き、専属マネジャーが辞めることになったことが要因の1つだったといい「そのマネジャーに僕たちは拾ってもらった。かなりの恩がある。マネジャーが辞めるのであれば僕たちも辞めます」と説明した。

「おうち麺TV.」は自身のTwitterで退所を報告。退所理由については明らかにしていないが、「お察し下さい」とコメントした。