関西ジャニーズJr.内ユニット「Aぇ!group」の正門良規(24)が、14日放送のNHK「逆転人生」(月曜午後10時)の再現ドラマに出演する。7日、NHK大阪放送局が発表した。

同番組は、どん底でも希望を捨てない「人間の強さ」を描くドキュメンタリー&バラエティー番組。14日放送分は「緊張で負け続けたバーテンダー 無冠から世界一への大逆転!」で、15年に世界一に輝いた奈良に住むバーテンダーの金子道人さんを取り上げる。

正門は番組内の再現ドラマで金子さん役を務める。世界一のバーテンダー役を演じるにあたり、金子さんをはじめ、プロのバーテンダーから撮影前に直接指導を受けた。

正門は「実在する方を演じさせていただくのは初めてで、ずっとドキドキしながらではありましたが、技術だけでなく、金子さんの当時の心境にも寄り添えるように演じさせていただきました」とコメントした。

極度の緊張で失敗が続き、落ちこぼれだった無冠のバーテンダー金子さんが、大逆転を成し遂げ、世界一の座に輝くまでの軌跡を描く。

正門は「今回の主人公は、極度の緊張に悩まされてきたということで、僕自身も初めての現場はすごくドキドキしますし、そこで自分の100%の力を発揮できる方法も模索中なので、共感できる部分が多かったです」と振り返った。

「金子さんの逆転人生を通じて、勇気づけられる人がたくさんいると思います。将来のことや自分のしたいことが分からない人も、金子さんが偶然出会ったバーテンダーを通じて、どこに新しい出会いや発見が落ちているか分からないという気づきを得られると思います。この放送が誰かの人生のきっかけのひとつになればうれしいです!」とアピールした。