SixTONESが7日、横浜アリーナで、全国ツアーの横浜千秋楽公演を開催した。5枚目シングル「マスカラ」を8月11日に発売し、同曲の作詞・作曲を人気バンドKing Gnuの常田大希(29)が手掛けたことを発表した。

ライブ中盤、メンバーたちが新曲について報告。高地優吾(27)は「常田さんに楽曲提供していただきました。めちゃくちゃ格好いいです。また新しいSixTONESを見せられると思う」と笑顔。田中樹(25)も「あんまりハードル上げたくないんだけど、マジでヤバいよ。すさまじかったです」とアピールした。

昨年1月のデビュー以来さまざまなジャンルの楽曲を届け続けている。初のアルバム「1ST」はビルボードジャパンの今年上半期アルバムチャート1位に輝いた。ジャニーズ事務所の滝沢秀明副社長(39)からも「メンバーの音楽に関するこだわりや、音で勝負するグループ。そこはブレずに目標に向かって突き進んでほしい」と期待されている。

京本大我(26)は「妥協せずに音楽をやっていきたい。そこを信念として持っていけば、成長できると思う」と力を込めた。常田の楽曲提供で、さらにSixTONESの音楽性が深まりそうだ。【横山慧】