“永遠の5歳”のガチャピンがカトパンことフリーアナウンサーの加藤綾子(36)の結婚を祝福、生報告のきっかけをつくった。

ガチャピンはこの日、フジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜午後3時45分)のお天気コーナーの冒頭で、「加藤さん、ご結婚、おめでとうございます」と祝福。加藤アナは「あらぁ~!! ありがとうございます。すみません」と答えた。さらに「今日の加藤さんのお天気は?」と、芸能リポーターのように質問すると加藤アナは「今日の加藤さんのお天気? いやぁ~5歳児とは思えない質問だね…うん、今日は晴れかな?」と満面の笑みを浮かべた。

報道番組の中でメインキャスター自ら結婚報告をするのは、タイミングなど難しい面があるがガチャンピンがアシストした形となった。

ガチャピンは1973年4月スタートのフジテレビ系子供番組「ひらけ! ポンキッキ」で誕生、子どもたちの人気となった。同番組シリーズや同局の番組に出演し、スキー、ロッククライミング、ハンググライダー、スキューバダイビング、フィギュアスケートなどさまざまなスポーツに挑戦。98年には宇宙船ソユーズに搭乗し、ロシアの宇宙ステーションに滞在し宇宙飛行もしている。今回、加藤アナの結婚生報告を引き出したことにより芸能リポーターの肩書きも追加された?

◆ガチャピン 4月2日、南の島生まれ。一番近いご先祖様は剣竜類のドラビドサウルスという研究報告がある。意外とおっちょこちょい。特技・スポーツ全般。