カトパンことフリーアナウンサーの加藤綾子(36)が、6日に結婚したことを7日、発表した。所属事務所を通じて報道各社に直筆メッセージをファクスで送った。関係者によると、お相手は年商2000億円規模の食品関連企業の経営者(39)。この日夕方には、キャスターを務めるフジテレビ系報道番組「Live News イット!」(月~金曜午後3時45分)の生放送で自ら直接、視聴者に報告した。

   ◇   ◇   ◇

カトパンが3歳上の会社経営者と、交際を一切報じられないまま“電撃婚”した。男性は有名私大卒で、現在は食品関連企業の社長を務めている。6日に都内の区役所に婚姻届を提出。挙式、披露宴の予定はない。

「Live News-」では、加藤アナは開始1時間すぎのお天気コーナー冒頭で、人気キャラクターのガチャピンから「加藤さん、ご結婚、おめでとうございます」と言われると「あらぁ~、ありがとうございます」と笑顔。さらにガチャピンから「今日の加藤さんのお天気は」と聞かれ「今日の加藤さんのお天気? いやぁ~、5歳児とは思えない質問だね。うん、今日は晴れかな」とタジタジになりつつ、幸せオーラを振りまいた。

番組最後は加藤アナ自ら「最後にガチャピン、お願いします」と声をかけ「加藤さん、ご結婚、おめでとうございます」と返されると「あら、ありがとうございます」と感謝。「正直、まだ実感もないのですが、皆さんにおめでとうと声をかけていただいて、少しずつ実感がわいてきました」と話した。同期の榎並大二郎アナウンサー(35)から「めでたいですね」と言葉を送られると、両手で顔を押さえて照れた。

直筆メッセージでは、「私事で大変恐縮ですがこの度6月6日に結婚致しました。どんな時も自然体で心穏やかな人柄に惹かれ彼と共に人生を歩んでいきたいと思いました。互いに感謝の気持ちを忘れず笑顔溢れる温かい家庭を築いていけたらと思っております」とつづった。

現在は「Live News-」とバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」(水曜午後9時)のフジテレビ系2番組にレギュラー出演。「仕事に関しましてはこれまでと変わらず続けていきたいと思っておりますので引き続き何卒よろしくお願い致します」と活動継続を明言した。

◆加藤綾子(かとう・あやこ)1985年(昭60)4月23日、神奈川県生まれ。国立音大卒業後、08年にフジテレビ入社。おもな担当番組は「めざにゅ~」「めざましどようび」「ホンマでっか!?TV」「バイキング」など。12年4月から16年4月まで「めざましテレビ」のメインキャスターを務めた。16年4月いっぱいでフジテレビを退局して、フリーに。中高の教員免許、漢字検定2級取得。166センチ。血液型O。