9日放送のフジテレビ「水曜NEXT!『アガる!ご当地検証バラエティ ポンポンジャポン』」(深夜0時35分)は、日本全国のアガるネタを紹介するご当地検証バラエティー。アンタッチャブル山崎弘也(45)とEXITが出演する。

進行は、山崎が扮(ふん)するポン犬8公。緑色の全身タイツ姿で、顔まで緑色の布で覆われている。スタジオがグリーンバックのクロマキー合成なので、オンエアで山崎の顔を見ることができない。たまに布をめくって顔を出すタイミングに注目だ。

顔が出ていなくても、山崎はポン犬8公パペットを自在に操りながら「暗いニュースが多いので、アガる情報でアゲアゲに!」とテンションマックスに。EXITのりんたろー。(35)が「こんなにザキヤマさんを無駄遣いする番組あります?」と困惑するが、ポン犬の持つアガる情報の数々にスタジオは大盛り上がりする。

番組では和歌山で見つけたリアル“炭治郎”が紹介される。最高級の紀州備長炭を作り続けている炭職人一家の息子だ。さらに、リアル“禰豆子”の妹まで発見。“炭治郎らしい”1日に密着したアガるVTRを見た後に、スタジオの兼近へうれしいサプライズプレゼントが届く。

また、不思議な食材を売る全国のアゲアゲコンビニも紹介される。謎すぎるおにぎりやお総菜が披露される。そして、有名な仙台の牛タンのルーツについて、あまり知られていない秘話に迫る。

りんたろー。は「楽しかったです。今いろいろなところに行くことが難しいので、ご当地のものが知れて良かったです。あとはやっぱりザキヤマさんの顔を出してほしかったです(笑い)」。兼近大樹(30)は「全体的に楽しかったです。牛タンのVTRはその内容が印象に残りました。あとは、ポン犬8公がちょいちょい顔を出してくるので二度と出さないでほしいですね」と笑った。

山崎は「次の課題としては、EXITにクイズは出さないことですね。ろくなことにならないですからね(笑い)。しっかりリハしたのにね~。これが第七世代のやり方か!」。最近アガったことはついては「やはりこのポン犬8公をやらせていただけたことでしょう。これはめちゃくちゃアガりましたね。実は、ポン犬が着ている服、僕の服みたいなんですよ。ちゃんとネクタイしてね。でも、あごがちゃんと割れていないんだよね」と笑った。

関東ローカル。16日深夜0時25分からも放送。