お笑いコンビかまいたちが、日本テレビ系で放送される第41回全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ、放送日は調整中)の新メインパーソナリティーに就任したことが9日、分かった。濱家隆一(37)が「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)で発表した。

濱家は「子どもの頃から見ていた由緒正しい番組にメインとして携わらせてもらうというのは、本当にうれしいです。大役だなという感じです」。山内健司(40)も「40年近く続いている誰もが認める番組なので、参加できるというのはとても光栄です」とパーソナリティー就任を喜んだ。

過去3年にわたってメインパーソナリティーを務めた先輩の千鳥からバトンを受け継いだ形だ。濱家は「歴代の方々が素晴らしい形でこの番組を盛り上げていらっしゃったので、プレッシャーはありますが、楽しんでやりたいなと思っています」。

高校生に向けて濱家は「勝っても負けても高校時代に友達とやったことは楽しい思い出になるんで、ちょっとでも興味があったら1度エントリーしてもらえたらと思いますね。どんどん応募してほしいと思います!」と呼び掛けた。

山内は「(高校時代を)今振り返ってみると、『やらなければ良かった』って思い出はあんまりないんですよね。『もっといろいろなことをやってても良かった』って思うことのほうが多いので、もし時間とタイミングが合うなら、ぜひ高校生クイズに参加してみてください。やってみると絶対楽しくて記憶に残る思い出になると思います!」とコメントしている。

大会は、昨年に続き、今年も予選はリモートで開催される。7月18日にスマートフォンによる予選を経て、8月に全国大会を実施する予定だ。