オダギリジョー(45)が初めて連続ドラマの脚本・演出を手掛けるNHKドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」が、今秋放送されることが10日、分かった。主演の池松壮亮(30)をはじめ、豪華出演陣がオダギリのもとに集った。

鑑識課警察犬係所属の警察官・青葉一平(池松)が、相棒の警察犬・オリバーと不可解な事件に挑む物語。謎めいた町を舞台に、さまざまな人間模様が描かれる。

池松の他に永瀬正敏、麻生久美子、本田翼、岡山天音、玉城ティナ、くっきー!(野生爆弾)、永山瑛太、染谷将太、仲野太賀、佐久間由衣、坂井真紀、葛山信吾、火野正平、村上淳、嶋田久作、甲本雅裕、鈴木慶一、国村隼、細野晴臣、渋川清彦、我修院達也、宇野祥平、松重豊、柄本明、橋爪功、佐藤浩市の出演も発表された。

同作はオダギリのオリジナル企画で「1年前の緊急事態宣言の中、巣ごもりと言われる生活を送りつつ、この時代に描くべき作品は何か? と繰り返し自問しながら書いた作品です。もちろん優等生なものになるはずもなく、賛否の大波紋を広げるであろう、世に『挑む』作品が生まれました」と意欲を見せる。

池松は「忘れられない年となった昨年末に、リスクを減らしつつもフィジカルに、お祭りのように撮影しました。オダギリさんの生み出す可笑(おか)しな世界に魅了され、嫌なことやウンザリすることだらけの世の中から逃れ、この可笑しな世界にのめり込みました」。また「可笑しさとは時に、人生において大きな支えとなります。困難に打ち勝つための力を秘めていて、そこにはパンクな要素があります。可笑しくて自由でパンクで優しいオリバーな犬、ご期待下さい!」と話している。

9月17、24日、10月1日(全3回)の金曜午後10時に放送予定。