インターネットでライブ配信を行うことで収入を得ている人(ライバー)たちから、明日のスターを輩出しようというプロジェクト「ぼくキミProject」がこのほど動きだした。

ライバーとファンが交わした言葉を集め、音楽クリエーター和田春氏が作詞作曲して楽曲「ぼくとキミのものがたり」を制作。曲のミュージックビデオ(MV)は映像クリエーターGyu氏が担当する。このボーカルとMV出演者をオーディションで募集する。

和田氏は乃木坂46、欅坂46、日向坂46、藤田ニコルなどの数々の人気アーティストに楽曲を提供する新進クリエーター。Gyu氏も実写からアニメーションまでさまざまな映像制作活動に定評がある。

ボーカルオーディションの1次審査は、カラオケユーザーコミュニティーサービス「DAM★とも」の動画・録音対応曲から自由に選曲し、撮影または録音した曲を投稿して審査する。2次審査では、DAMに配信された今回の楽曲「ぼくとキミのものがたり」を「DAM★とも」の動画・録音で撮影または録音して投稿して審査する。

優勝者は、デジタルシングル曲を12月に配信リリースする予定。MVも同時期にYouTubeで公開する予定だ。

詳細はオーディションホームページ(https://enpass.co.jp/bokukimi/)まで。