Hey!Say!JUMP伊野尾慧(30)がフジテレビ系オトナの土ドラ「准教授・高槻彰良の推察」(8月7日スタート、土曜午後11時40分)で連ドラ単独初主演することが16日、分かった。

伊野尾が演じるのは民俗学が専門の“異能”大学准教授、高槻彰良。見たものを一瞬で覚えられる完全記憶能力を駆使して、怪事件を解決していく。連ドラ主演はA.B.C-Z戸塚祥太とダブル主演した18年の日本テレビ系「トーキョーエイリアンブラザーズ」以来3年ぶりで、単独は初となる。

伊野尾は「連ドラ初の単独主演の依頼に、すごく驚きました。愛していただける作品になるように頑張ります。単純に推理するというより、人の気持ちをひも解きながら解決に導いていくのですごく難しい役だと思います」と決意を語った。

高槻とバディを組んで事件を解決する教え子、深町尚哉はKing&Prince神宮寺勇太(23)が演じる。メガネを掛けた地味な大学生だが、人のうそが分かる能力を持つ。18年の日本テレビ系「部活、好きじゃなきゃダメですか?」以来3年ぶりの連ドラ出演となる。

伊野尾は「神宮寺くんとは、あまり話す機会がなかったので、ドラマの仕事でガッツリ組むことができて楽しみです。これだけ長期間1つの作品に向き合ったら、自然と仲良くなるんじゃないかなと思っています」。神宮寺は「跳びはねるくらいにうれしくて、ワクワクしていました。伊野尾くんは人見知りなのかなと思っていたのですが、すごく話しかけてくれます。そういった面も伊野尾くんから学びたいなと思いました」と、バディ同士、期待を寄せている。

原作は沢村御影氏の同名小説シリーズ。10月にはWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドでSeason2が放送、配信される。