乃木坂46の秋元真夏(27)がラジオ番組でとんかつを揚げる音を特集した企画がツイッターで話題になっている。

文化放送は14日午前2時から1時間半の枠でASMR特番「とんかつ特番feat.秋元真夏(乃木坂46)~国民の嫁・秋元真夏がファン全員にとんかつをひたすら作り続ける音をお届けしてみた。本人は一切しゃべりませんのでご了承いただけますと幸いですSP~」を放送。音に特化した同局のスペシャル番組は10回目で、「#とんかつ特番」が番組終了直後にツイッターのトレンドで1位となった。

コロナ禍でも「ちゃんと食べて難局を乗り越えよう」というコンセプトを掲げて「とんかつ」を料理する音を取り上げる番組を企画した。

番組では、料理上手で「国民の嫁」と呼ばれる秋元が登場。得意料理の1つであるとんかつを90分間ひたすら作り続ける音を、キッチンスタジオで収録した。

秋元の耳元にASMR専用マイクを着けた状態で実際に調理。リスナーは、秋元がすぐそばで料理をする様子を感じ、ジューシーなとんかつ料理を想像できる内容になっている。

ツイッター上では「食べたくなるなぁ。とんかつを切る音がたまりません。思わず出ちゃう独り言がかわいかった」「不思議と調理工程の映像が浮かび上がってきました。蛇口から落ちた水がシンクに触れる瞬間の音がすごくよかったです」などの感想が寄せられた。

番組はラジコのタイムフリー機能で20日まで聴くことができる。ASMR特番は、“音のプロ”である文化放送の音声技術スタッフが「3Dオーディオ」技術を駆使し、AM放送では実現できない音質で番組を届ける。