体調不良による休養から復帰したばかりのお笑いタレント、江頭2:50(55)が18日、自身の動画チャンネル「エガちゃんねる」を更新し、これまで動画で使用していた登場曲が「著作権侵害」の指摘を受けたと明らかにした。

江頭は「復帰早々、やってしまいました」と題した動画に、恒例メンバーの全身黒タイツ姿の「ブリーフ団」3人と登場。団員から「緊急事態が起きました。いつもエガちゃんねるで江頭さんが登場して『エガちゃんです』ってやる時に曲流れてるじゃないですか。あの曲が『著作権侵害』というのが来まして、あの曲が使えなくなってしまいました」と報告を受けた。江頭は「え~、マジで」と絶句した。

別の団員も「1年以上使って、そこまでは何もなかったんですが、急に『あの曲は著作権侵害です』って言う風になってしまいまして」と説明。江頭が「めんどくせえ~」と思わず本音を叫ぶと、一同は爆笑に包まれた。指摘は曲を使用した動画全てではなく一部に対して来ているといい、「数本、音を使っている所だけ音声を切ったという対応をさせてもらった」と説明。江頭側から、著作権を主張してきた人物に問い合わせたが、回答は得られず、詳細は不明という。

ただ江頭らしく、悲壮感は見せずに、明るくたくましく今後のプランを提案。「代わりになる曲を視聴者に募集しようか。音楽やっているやつとかいるでしょう」と切り出した。著作権侵害の指摘を受けた曲は、ギターがメインのハードロック調のため、そのテイストを踏襲した曲を希望。「ちょっと激しめな曲。作ってくれるやつ、いると思うんだよね。お前、お前だよ」と画面に向けて指さした。

また、ブリーフ団から「お金かかるんですかね」と作曲の謝礼について聞かれた江頭は「ファミレスか何か連れて行って、『好きなモノ食べなよ』って接待くらいはする」と、金銭でなく、まさかのファミレス食べ放題を提案。「薄謝ですみません」との自虐テロップも出された。さらに、作曲者本人がOKなら「エガちゃんねる出演」などの案もあげ、最後は「風●連れて行くよ」と下ネタで悪ノリ。ブリーフ団から「(作曲者が)女性かもしれない」とツッコミを受けると、江頭は「それマズイな」と反省しつつ「男だったら2輪車まで」とかぶせた。動画のラストは「待ってるぜ~。ファミレスでな~」と新曲応募を訴えた。

江頭は体調不良のため1カ月の休養を経て、今月6日に復帰し、動画投稿を再開。今回は復帰後4度目の投稿だった。