女性ユーチューバーアイドルグループ「おこさまぷれ~と。」(おこぷれ)が18日、妹分グループとなる毎日投稿アイドル「ふる~つぽんち。」の結成を発表し、同グループが初動画を投稿した。

メンバーは、しふぉん(21)ひーちゃん(20)ゆめか(19)れいな(18)うゆ(14)の5人。結成して約1週間。メンバー同志もまだ数回会っただけだが、れいなは「いろいろ話して仲良くなった。これから頑張って毎日(動画を)出していきます」と誓った。メンバーは愛知、埼玉、北海道の出身だが、撮影には「始発とか夜行バスで通います。(スケジュールを)合わせにくいけどみんなで頑張っていきます」(れいな)と話した。

チャンネル登録者数100万人達成でYouTubeから贈られる「金の盾」獲得と、2年以内に日本武道館に立つことを目標に掲げた。武道館について、れいなは「めっちゃ大変なのは分かるけど、私は小さなころからアイドルになるのが夢」と話すと、メンバー全員が「共通の夢で集まった」とした。うゆは「YouTubeを通してたくさんの人に知ってもらって、大きなステージに立てるようになります」と宣言した。

おこぷれは17年12月、ちゃき(24)りあら(22)しゅがー(22)のぴ(21)ゆいにゃ(21)の5人で活動開始。現時点のチャンネル登録者は38万人を超える。今年4月4日のゆいにゃ卒業にともなって、今月13日に新メンバーかすみん(25)ゆあてゃん(23)の加入を発表したが、同時に妹分となるグループのオーディションも進行、この日に発表した。

グループ名を命名したちゃきは「私たちよりも若くてキャピキャピしているので、フルーツポンチのはじけるような感じで活動してほしいなと思います」と話した。