俳優原田龍二(50)と元女優で妻の愛さんが18日、TOKYO MXで、山本漢方製薬の青汁「大麦若葉」新CM発表会に出席した。19年に原田の不倫が報じられた際に行った謝罪会見から749日。愛さんから「原田、アウト!」と怒られたと明かした同会場で、笑顔の夫婦2ショットが実現した。

CM衣装の白のタンクトップ姿の原田は「思い起こせば2年前、この場所で謝罪会見をしたかと思うと…。何とも気持ちが楽というか、謝らなくていいんだと思うと…」と感慨深くあいさつ。愛さんは「私が出ていいんですかってビックリしたのと、やっぱりいくつになってもチャレンジしたいなっていうチャレンジ精神がわいて参加させていただいた」とオファーを受けた心境を語った。

2年前、愛さんは「離婚」することも脳裏をよぎったというが「まだこの人とやっていこうと決意のもとで今日に至ります。人間いろいろあると思うんですけど、まだ主人のいいところが勝っていた。優しくて面白い」と原田の良さを明かしつつ、「裏の顔があったということですね」と笑わせた。原田は愛さんについて「神です」と表現し、尊敬のまなざしを向けた。

この日の原田についてかける言葉を問われた愛さんは「原田、ファイト!」。「(2人で)がんばっていこう」と説明。原田が「結構2人でファイトっていう言葉は頻繁に使っているかもしれません」と補足するなど息ぴったりだった。

夫婦としての共演は同CMが初。原田との交際を機に芸能界を引退した愛さんは、約30年ぶりに原田との共演となった。【佐藤成】

○…山本漢方製薬の山本整社長は、夫婦共演CMについて「日本中を元気にしたいという思いから、楽しいCMを作ろうと思いました。テーマは『家族愛』。“友情出演”していただいた奥さまに感謝したい」と話した。そして、不倫騒動後も原田を起用し続けた理由を「契約解除というのが当たり前の判断ではあるんですけど現場で楽しく仕事をしてくれる。あれで解除になるというのはあまりにも寂しい」などと説明した。

◆19年5月31日の会見 原田はファンとの「車中不倫」が報じられるとすぐに会見を開き謝罪した。「こんなだめな旦那でごめんなさい」と謝罪し、愛さんから「原田、アウト!」と怒られたことや、性欲が強いことなどを赤裸々に明かした。会見直後のテレビ出演は複数が中止となったが、早期に包み隠さず話したことでたたかれ続けることはなく、現在、金曜MCのTOKYO MX「バラいろダンディ」などに出演している。