6日に発売された2ndアルバム「東京インベーダー」が好調な滑り出しを見せた“いぎなり東北産”。日刊スポーツ東北版では「いぎなり東北産をいぎなり知りたい」と題し、3回にわたってメンバー9人をご紹介。メンバーの現在の夢や尊敬する人物、私のイチオシごはんなど、その素顔に迫っちゃいます! 今回は北美梨寧、安杜羽加、吉瀬真珠の3人が登場です。

    ◇    ◇    ◇   

安杜の自慢は、人生で1度も寝坊をしたことがないことだ。

「私のモットーは“時間厳守”です。寝坊も遅刻もしたことがありません。グループでは一番時間にきっちりしていると思います。10分前行動は当たり前ですし、毎日掃除も欠かしません。掃除が大好きで、丸1日掃除をしていることもあるくらい。けっこう楽屋が汚いことがあるので掃除しています。グループの中での私の役割は一応、清掃員だと思っています」

実現したい身近な夢には「電動機付き自転車を買うこと」を挙げた。

「自転車がめっちゃ好きなんです。私が通っていた高校までは自宅から片道が約10キロあったんですけど、ママチャリで通っていました。それも、ずっと坂道なんです」

片道で約10キロと聞いただけでもすごいと思ってしまうが…。

「私の自宅はけっこう山側にあるんです。そして、最寄り駅まで、車でも約20分ぐらいかかる距離。だから駅に行くのにも自転車が必要。でも、うちの母には『あなたは電動機付き自転車には乗れないんじゃない』って言われていて…。自転車が好きな割に、乗るのが下手なんです。段差の溝にはまったりとか、いろいろありました。だから、電動機付き自転車にはとても乗れないのではと思われているみたい。でも、運転免許は持っていないし、交通手段が自転車しかないから何としてでもゲットします!」

安杜のブログやインスタグラムで電動機付き自転車購入の報告があるかどうか今後に注目だ。

◆いぎなり東北産 メンバー全員が東北出身の女性アイドルグループ。東北を盛り上げるべく東北を拠点に活動。結成6年目を迎え、6日に2ndアルバム「東京インベーダー」発売。歌唱力、パフォーマンス力には定評があり、2年後の日本武道館コンサートが目標。

◆安杜羽加(やすもり・わか) 2002年10月30日生まれ、18歳の福島県産。時間やきれいを管理する東北産のしっかり者。愛称は「わかりん」。