演劇ユニットTEAM NACS(森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真)が19日、都内で、WOWOW「がんばれ!TEAM NACS」(20日放送スタート、日曜午後11時)完成報告会見に出席した。

TEAM NACS結成25周年とWOWOW開局30周年を記念したプロジェクト。メンバーがある名作映画をオマージュしたヒーローに扮(ふん)し、吉田羊が女帝デロリアンとして参戦する「バック・トゥ・ザ・戦隊・フューチャー」のほか、国民的グループを目指した楽曲制作、新メンバーオーディションなど、さまざまな企画に挑む様子をフィクションで描いたドキュメンタリー作品だ。

戸次は同番組について「現実なのか虚構なのか、そのはざま」と表しつつ「私が原因でいざこざが生むようなシーンがでてくるんですけど、あくまでこれはフィクションです。本当だと思ってみていたら、戸次が大嫌いになるシーンがでてきますけど、これはフィクションです!」と声を大にして強調した。

一足作に作品を見たという妻の市川由衣(35)からはそのシーンについて「やばい。あんたの好感度だだ下がりだ」と言われたといい、「あくまでフィクションです。そういう思いで見ていただけたら」とさらに一押し呼び掛けた。