グラビアアイドル和地つかさ(28)が、RIZAP(ライザップ)のボディーメークに取り組み、体重を51・4キロから40・6キロに落とすなどダイエットに成功した。

4カ月間で、腹囲はマイナス19・5センチ、体脂肪率もマイナス15・1%を達成する一方で、ファンの間では国宝級と言われるIカップのバストは維持。和地は「本当に人生が変わりました。おしゃれな洋服も着られるし。今はモテ期です」と笑顔をみせた。

公式プロフィルはB90-W62-H82センチだったが、太りやすい体質に加えて大の運動嫌い。必然的に太ってはダイエットをする繰り返しだった。昨春、コロナ禍となり自宅で過ごす時間が必然的に長くなり、体重が50キロを超えてしまったという。「運動嫌いなのにラーメン好きで。中学のときも、ほかの教科は5だったのですが、体育だけは1でした。だから歩くのも嫌いで」。

ライザップを選んだのは、バストを落とさず、くびれを作りたかったから。とはいえ、運動経験がなかったのでトレーニングはきつかったという。「長座もできなかったくらいなので、スクワットなどもきつかったです。でも、できなくても無理を言われないし、できたら褒めてくれるのがうれしかった。1日1時間は歩くように言われたのですが、30分しか歩けなくても、すごいじゃないですかと褒めてくれたのでやる気になりました」。

規則正しい生活はもちろん、食生活も見直しをした。「以前は、鶏の唐揚げは鶏肉だから大丈夫だと思っていました。でも、大好きなラーメンをやめて、ステーキや刺し身、サラダに変えるだけだったので、食事制限はきつくはありませんでした」。

ライザップ後は人生が変わったという。「これまでユニクロのパンツはXLだったのがSサイズがはけるように。おしゃれなワンピースもウエストが入るようになりました」。和地いわく、太っている時は、周囲が、いじってもいいよという雰囲気を醸し出していたという。「後輩の女の子たちも、以前はいじられていたのですが、今では普通に尊敬してくれるようになりました」。自身の身体については「ウエストのくびれももちろんですが、おしりもキュッと引き上がりました」。

好きなタイプも変わり「以前はぽちゃっとした人が好きで。一緒に歩こうよ、などという人はいやだったんですけど、健康的な人が好きになりました」。

和地が出演するライザップのテレビCMは21日から放送される。

 

◆和地(わち)つかさ 1993年(平5)5月13日、栃木県生まれ。グラビアアイドルとして活躍する一方、各種バラエティー番組や、女優でも活躍。趣味は飲み歩きと激辛料理を食べること。特技は着付け。ホームヘルパー2級、温泉ソムリエの資格をもつ。身長148センチ