俳優藤岡弘、(75)が21日、長女天翔愛(19)長男藤岡真威人(17)次女天翔天音(16)とともに、SFアクション映画「トゥモロー・ウォー」(クリス・マッケイ監督、7月2日からAmazon Prime Videoで配信)のトークイベントを行った。

主人公は、家族を守るため、未来へタイムトラベルし未知の生物との戦いに参加する。家族のきずなを描いた作品に、藤岡は「僕らにぴったり。自分が主人公になったような気持ちで見ました。自分だったら持ってるスキルすべてで戦う。責任を果たすと思う」と共感を寄せた。

4人の子供たちのうち、この日は3人が参加。藤岡は「子供たちの笑顔をみるとうれしい。きょうだい仲がいいのでほほえましい」と話した。

前日の父の日には、子供たちから感謝の言葉が書かれた色紙と、好きなランプをプレゼントされたそうで、藤岡は「毎年、色紙をもらうんですが、涙が出る。うれしいです」、真威人は「父の喜ぶ姿はうれしい。本当に感謝の思いでいっぱいです」と話した。

父になおしてほしいところは? という質問には3人とも、藤岡の愛情が大きいゆえ、という前提で「家族会議でスイッチが入ると話が止まらなくなる」(愛)、「おにぎりがでかすぎる」(真威人)、「料理をしている時、真剣すぎて怖い時がある」(天音)と挙げ、藤岡は「反省します」と苦笑いだった。

14日の天音の16歳の誕生日には、藤岡がカレーを作ったことなど、仲の良い家族エピソードが次々に飛び出した。