ジャニーズJr.の6人組グループ「美 少年」が、テレビ朝日系ドラマ「ザ・ハイスクール ヒーローズ」(7月31日スタート、土曜午後11時)で主演を務めることが21日、分かった。

グループ全員で主演を務めるのは昨年放送された同局系「真夏の少年~19452020」以来1年ぶり2回目だ。

6人が学園の平和を守る戦隊ヒーローに変身し「友情と団結」をテーマに描く青春物語。

主人公で学園のムードメーカーのゴレンジャーオタク・真中大成役を岩崎大昇(18)が演じる。学園一の運動神経を持つバスケットボール部員・土門龍平役には佐藤龍我(18)、学園一の偏差値を誇る野球部のエース・滝川雄亮役には那須雄登(19)、学園一の人気者・ダンス部部長の森村直哉役には藤井直樹(20)、学園一の美的センスを持つ美術部員・桜井一嘉役には金指一世(17)、そして、ある秘密を抱えた、学園一のカリスマ生徒会長・大浦飛馬を浮所飛貴(19)が演じる。

脚本は「仮面ライダーエグゼイド」「仮面ライダーゼロワン」を手掛けた高橋悠也氏が担当した。

メンバーの主なコメントは以下の通り。

◆岩崎大昇(18)最初は“学園モノ”と聞いていたのですが、実際はまさかの“戦隊ヒーロー”でびっくりしました! 小さい頃は見ている側だったヒーローに、今回は僕たちが挑戦するというのが、とても感慨深いですし、それを僕たち美少年6人でやらせていただけるというのがうれしくて、今は期待で胸がパンパンです。髪の毛も、これまでで一番短く切りました! 愛される男を頑張って演じます!

◆佐藤龍我(18)昨年に続き、2年連続で主演ドラマをやらせていただけてとてもうれしいです! 普段のキラキラアイドルとしてのかっこよさではなく、ヒーローとしてのかっこよさを楽しみにしていただきたいです。

◆那須雄登(19)最初に聞いたときは素直にうれしかったです。“戦隊ヒーロー”ならではのパンチの仕方などもあると思うので、演技プラスそういったアクションシーンも楽しみです!

◆浮所飛貴(19)昨年に続いて、もう1度6人でドラマの主演をできるというのもうれしかったですし、アクションも大好きなので、アクションにも力を入れて頑張りたいです! 僕も中学のときに生徒会長をしていましたので、そんな経験も役作りに生かしたらいいなと思っています。ひとひねりあるキャラクターなので、ぜひご注目ください!

◆藤井直樹(20)小さい頃に“戦隊ヒーロー”になってみたいな、と思ったこともあったので、今回ドラマでそれがかなうことになり、すごくうれしいです。いつでもアクションシーンができるように今からしっかりストレッチをしておきたいと思います。最初役柄について聞いたときは、Sexy Zoneの中島健人くんのような人物を思い浮かべました。そんな要素をいただきながら役作りに生かしていけたらと思います。

◆金指一世(17)今回、このドラマのお話が決まったとき、まず“戦隊ヒーロー”というのがすごくうれしかったです。小さい頃から戦隊やアクションものはよく見ていましたので、実際に僕たちが“戦隊ヒーロー”になってアクションをやれるのは楽しみです。今年の夏は全力で「ザ・ハイスクール ヒーローズ」に取り組みます!