お笑いコンビ、流れ星☆が22日、大阪市内で、「流れ星☆20周年記念ツアー ベストネタライブ 絆~新ネタもやるんやさ~」の取材会に出席した。TAKIUEは元妻でタレントの小林礼奈(29)のラーメン店での騒動について、「彼女にあの店を教えたのは僕」と明かした。

20周年記念ツアーは昨年、新型コロナウイルスの影響で中止となった。今回は過去のベストネタや新ネタも披露する。

TAKIUEは「離婚したり、相方とけんかしたり、だいぶネタに反映されている。盛り込みたくなくても、盛り込まざるを得ない。去年よりもパワーアップしている」とアピールした。TAKIUEは昨年10月に小林との離婚を発表していた。

元妻の小林は、自身のブログで、幼い娘らと訪れたラーメン店でのトラブルを明かしたところ、店側も公式サイトで当時の状況を説明し、騒動を謝罪する事態に発展していた。

TAKIUEは「これだけはちょっと言わせてください。本当に元嫁がすみませんでした。彼女にあの店を教えたのは僕なんです」と謝罪。「僕も(店に)行きたいと思うけど、今行ったら変な感じになるんで、自粛している。なんで俺、この緊急事態宣言で(店まで)自粛しなきゃいけないのかな」と笑わせた。

今回のツアーに小林が来場するかどうかを質問されると、「絶対に来ないでしょう。出入り禁止にしました」と明かした。

昨年のコロナ禍を振り返り、ちゅうえい(42)が「19年に子どもが生まれて、育児に集中できた。やっぱり家族って大切」と話すと、TAKIUEは「俺の前でその話はやめてもらっていい?」とツッコんだ。

今回のツアーについて、ちゅうえいは「老若男女楽しめるライブを目指して、お笑いに興味がない人も見に来てほしい」と呼びかけた。芸人としての今後の目標は「アトラクションみたいな、よりエンターテインメントにたけたことをやりたい。絵本、アニメになったり、子どもの代名詞になったり」と語った。

ツアーは8月1日の福岡・イムズホールから9月25日の東京・山野ホールまで、8都市で開催する。