三代目 J SOUL BROTHERSが、デフォルメ化されたキッズ向けアニメ「KICK&SLIDE」のテーマ曲を手掛けることが23日、明らかになった。

テレビ東京系「おはスタ」(月~金曜午前7時5分)内で7月7日から放送される同アニメは、三代目メンバーの個性をインスパイアした7人のキャラクターが登場し、カラフルでポップな街「ナカメタウン」に起こるさまざまな難事件や珍事件を、ダンスと音楽で楽しく解決していくという“ドタバタ物語”。

テーマ曲となる「KICK&SLIDE」は、軽快な口笛の音色をきっかけに展開される疾走感あふれる曲調で、ファンクやロックンロールの要素を取り入れた、ダンスミュージックに仕上がったという。サビでは、ビッグバンドを想起させる重厚な金管楽器の音色が鳴り響くなど、終始アップリフティングなムードで楽しめる楽曲だ。

ボーカルの今市隆二(34)は「自然と体が動くようなファンキーな曲になっています。早口のフレーズがあったり一緒にできる振りもありますので楽しんでください」。登坂広臣(34)も「ファンクな楽曲で、聞いていて踊ったり歌いたくなるような1曲になっています。1人でも多くの方に楽しんでいただきたいです」とコメントしている。

また、同アニメの劇中音楽をPKCZとChaki Zuruが担当することも決まった。