二宮和也(38)が出演する日清オイリオグループの新CM発表会見が23日、都内で行われた。同社は今年3月、次の10年に向けたグループビジョンを発表してから最初の企業CMとなり、11年6月から同社のCMに出演している二宮を起用したという。

二宮は「これまでいろんなCMを作らせていただいた。家族の健康はもちろん、オイルが健康にいいということを提示してきました。未来の元気を作るのは1人1人の力であり、元気になりたいと思っている人の背中を押してあげられたら」とあいさつした。

CMに出演し続けているが、変わらないことについては「揚げ物はいつの時代もパワーがあると、食べてて思います。音、香り、揚げている変化を見るだけで楽しい」。変わったことには「オイルのボトルの形が変わった。かけるオイルが登場したり、アマニ油とかオメガ3とかもでてきた。オリーブオイルを飲んだりとかを、CMを通して教えてもらいました」。

新CMには唐揚げも登場するが、二宮は撮影現場での空き時間に、料理の先生から揚げ方コツも習ったという。「教えてもらいながら現場でやりました。ちょっとしたコツがあって、最初は低い温度で、2度揚げするとおいしく揚げられるそうです。自分のやり方ができているけど、油ぎれがよかったりして、教えてもらってよかったです」と振り返った。

会見の最後には、久野貴久社長が、CMのタイトルにもなっている「未来を元気にするあなたへ、“植物の力”を。」と書かれた旗をもって登場。その旗に、二宮が「未来を元気にするあなたを応援します」というペナントを掲げた。

新CMは24日から放送。