内村光良(56)生田斗真(36)中村アン(33)が24日、都内で行われた「麒麟特製レモンサワー“おいしさで金賞三冠”受賞報告会」に出席した。28日から放送される同賞品の新CMに出演する。

「麒麟特製サワー」は昨年11月のリニューアルから11カ月で累計3億本を突破し、来月上旬には4億本に達する見込みで、「麒麟特製レモンサワー」はキリンチューハイ史上初の金賞三冠を受賞したという。生田は「自分のことのように喜んでいます。キリンさんのチューハイのどの商品も達成していない3冠をとったのは、すばらしいことだなと思います」と話した。

中村は「本当におめでとうございます。そんなCMに出させていただいて光栄です。いろんなところからおいしいって声をいただいて、私自身もそう感じています」と笑顔。内村は「前回のイベントで作り方を教わりました。本当に手間暇掛けて作っているんですよ。流れ作業でさーっと、っていうんじゃないですよ。その結果、3冠。非常に喜ばしいです」とアピールした。

同商品で祝杯を挙げた。内村は「おいしいです。レモンのキュッとした感じが、お酒なんだけど、身が引き締まる。“大金賞”ですよ」と強調。生田も「レモン感がしっかりしている、甘すぎないっていうのがポイント。炭酸がガッと来る感じ。“大大金賞”ですね」とかぶせた。中村は「気付いたら飲みすぎちゃうんで、注意したいくらいおいしいです」と笑った。

金賞のポイントを聞かれた内村は、「やっぱりこのスパッとした、中村アンの髪形のような。切れ味がある。それが金賞のポイントだと思います」と答えて、笑いを誘った。

中村は「ありがとうございます。自分で切ったっていうの恥ずかしいので」と照れ笑いし、「飲んで過ごす時間が、1人でも2人でも、とても大切だと思います。仕事が終わるなって思ったら、このレモンサワーのことを考えています。一口目がやはり最高なので」とうれしそうに話した。