EXILE AKIRA(39)SHOKICHI(35)白濱亜嵐(27)が24日、都内でコーエーテクモゲームス「戦国無双5」完成発表会に出席した。

04年の第1作から、17年でシリーズ累計販売数が770万本を超える人気作で、同シリーズでは約7年ぶりのナンバリング最新作。EXILEの新曲「One Nation」がテーマ曲となっており、白濱は「小さい頃からやっていたゲームなので、携われてうれしい。昔の自分に教えてあげたいくらいです」と笑顔を見せた。

織田信長と明智光秀がシリーズ初のダブル主人公とあって、イベントでは「友でありライバルは?」についてトーク。白濱は関口メンディー(30)の名前を挙げて「EXILE、GENERATIONSで彼と同じ時間を過ごす中で、パッと思い浮かんだのがあの“じゃがいもヘッド”でした。めちゃゲームに詳しくてうまいです」。

一方、SHOKICHIは白濱の名前を挙げて「EXILEの中でも作曲する2人。どんどん腕を上げていくので」。AKIRAもSHOKICHIの名前を挙げて「NEW EXILEの中でメンバーを引っ張っていってくれる戦友です!」と話し、照れ合っていた。

またEXILEの中で「織田信長は?」との質問にSHOKICHIはAKIRAを挙げた。さらにAKIRAと白濱はEXILE HIRO(52)を挙げて、AKIRAは「カリスマ性、男性がほれる。HIROさんしかいないです」。

さらに、最終的に天下を統一することになる徳川家康は? との質問にSHOKICHIは「TAKAHIROくんの、あのキラキラした感じは天下をとるかもしれません」。AKIRAは「関口メンディーさんでは…ない?」と突っ込むと、白濱は「1%はあるかもしれません。何かを成し遂げる根性はあります」と“ライバル”をフォローしていた。