歌、ダンス、おしゃれをテーマにしたキッズ向け人気コンテンツ「プリティーシリーズ」の10周年記念プロジェクト「ワッチャプリマジ!」が24日、オンラインで発表された。10月からテレビ東京でアニメ放送されるほか、アミューズメントゲームも稼働する。

11年にキッズ向けアミューズメントゲーム「プリティーリズム」として登場し、翌年にアニメ化された人気シリーズ。最新作は、魔法のステージ「プリマジ」にあこがれる中学1年生、まつりの奮闘を描く。

まつり役の声優広瀬千夏は「役に決まった時はすごく驚いて、1週間たっても夢のよう」と喜びを語った。主人公のキャラクターについて「ザ・主人公だなって。明るくて夢に向かって一直線の普通の女の子。応援したくなります」。

まつりの相棒となる魔法使い、みゃむを演じる声優小池理子は「オーディションに受かったと聞いた時は、本当にうれしくて駅のベンチでブルブル震えました。長く愛されているシリーズに参加できて感動しています」。みゃむのキャラクターは「自分が大好きで豪快」とし「私にはないところなので、こういうふうになりたいなってあこがれます」と話した。

10周年の記念作品に向け、広瀬は「みんなが応援してくれて、つないでつないでここまで来た作品。私もまつりとしてつないでいきたい。夢と勇気をワッチャワッチャと届けていけたら」と語った。