人気YouTuberが多数所属する「UUUM」が24日、公式ホームページで、この日「文春オンライン」で「人気YouTuberが緊急事態宣言下で宴会」と報じられたことについて謝罪した。

報道では、同社所属の水溜りボンドのトミーや、アバンティーズのそらちぃ、ツリメらがパーティーに参加したという。同社は「このたび、緊急事態宣言中の東京都内において、UUUM専属クリエイターを含む大人数が集合し、不適切な行動をとっていたことが判明しました。また、本日、本件に関する報道記事が掲載されました」と報告。

さらに「医療関係者をはじめとした多くの皆さまが新型コロナの収束に向け努力してくださっている中、また、全国の皆さまが感染防止のために努力されている中で、クリエイターの行いに心を傷めた方々や、ご不快に感じられた方々がいらっしゃることと存じます。このたびの当社クリエイターの行動につきまして、深くお詫び申しあげます」と謝罪した。

また「当社は、参加したクリエイターへの厳重注意を行いました。また、全専属クリエイターに向け、感染予防対策および責任ある行動について、引き続き指導してまいります。このたびは誠に申し訳ございませんでした」とした。

同報道で、パーティーに参加したとされるクリエイターの中では、古川優香、コムドットらも、それぞれのSNSなどで謝罪した。