緊急事態宣言下に開かれた人気ユーチューバーの飲み会パーティーに参加していたことが報じられた「水溜りボンド」トミー(27)が出演するテレビ神奈川「水溜りボンドの○○いくってよ」(土曜午後10時)の26日放送分が休止となることが25日、分かった。

「水溜りボンド」は男性2人組の人気ユーチューバー。同番組は、20年10月に同グループにとって地上波初の冠番組としてスタートした。

同局広報担当者は、「26日の放送に関しては、休止です。来週以降については協議をしつつ決めたい」と説明した。同枠の代替番組については「検討中」とした。

休止にした経緯としては「ニュースで県内の感染状況などもお伝えしてる中で、地域のテレビ局の責任を照らし合わせて決定しました」と明かした。

番組公式サイトでも休止を発表した。「このたび、一部報道により緊急事態宣言下の都内において、複数のYouTuberが集まり 飲酒を伴うパーティーを行った旨報じられました(6月24日付)。記事ではこのパーティーの参加者として、弊社で放送中の『水溜りボンドの〇〇いくってよ』(毎週土曜よる10時~10時半)に出演中の水溜りボンド・トミー氏の名前も上げられました。これを受けて、同日、所属事務所は『不適切な行動をとっていた』としてホームページに『お詫びとご報告』を掲載し、またトミー氏も自身のTwitterに謝罪文を掲載しました。tvkでは、ニュースなどを通して県内の新型コロナウイルスへの感染状況や県民のみなさまの感染防止の取り組みについて日々お伝えしています。地域のテレビ局の責任に照らして、『水溜りボンドの〇〇いくってよ』の放送を継続することは不適切であると判断し、当面、番組を休止することといたしました。番組を楽しみにしていただいている視聴者の皆様、また番組を支えていただいている皆様に心よりお詫び申し上げるとともに、地域のテレビ局として、有益な番組を放送していくべく、今後も取り組んでまいりたいと考えております」とした。