「令和のグラビアクイーン」の異名をもつ名古屋発のタレント沢口愛華(18)が今夏、東京進出する。魅惑のFカップを武器に「FRIDAY」「週刊ヤングマガジン」「週刊プレイボーイ」など数々の雑誌で表紙を飾る注目株がこのほど、日刊スポーツの取材に応じ「ワクワクドキドキです」と今の思いを初々しく語った。

   ◇   ◇   ◇

高校卒業を機に3月末まで所属していた芸能事務所を退所し、フリーで活動していたが、今月、井上和香(41)山本美月(29)桜井日奈子(24)らが所属する芸能事務所「インセント」への加入が決まった。一時は大学進学も考えたが、両親や周囲の後押しもあり、上京することを決意。いくつかの事務所からオファーを受けるなか、「(インセントは)モデルさんばっかりだから無理だなって思っていたけど、温かく迎えてくださって。私の話をすごく聞いてくださって、諦めていた女優という仕事を諦めなくていいのかなって思った」と自身の思いを尊重してくれることが決め手となった。そして「もう一つの要因は事務所が表参道にあるっていうところですね」とちゃめっ気たっぷりに明かした。

14歳でスカウトされ、公開オーディションの結果、グランプリを獲得して名古屋を中心に活動するアイドルユニット「dela」に加入した。もともと芸能界に漠然と憧れはあったが、アイドルではなく女優になりたかった。「(前所属事務所に)『アイドルをやることによって何か学ぶことがあるんじゃないか』みたいなことを1時間くらい力説されて『あーじゃあやります』みたいな感じで」としみじみ振り返った。いざ芸能活動を始めると「自分には向いていない仕事」と感じたが、ファンの応援が活動の支えとなった。

18年には7年ぶりに開催された「ミスマガジン2018」でグランプリを獲得した。当時は芸能活動を辞めようと悩んでいた時期でもあった。高校受験も控えており「なんで私がこんなことしなきゃいけないの! って枕を毎日のようにぶん殴って過ごしていました」。そんな思いとは裏腹に初のグラビアながらとんとん拍子でベスト16まで勝ち残り、グランプリを獲得した。「やっぱりうれしかったです。まさか私がみたいな。でも辞めたかったので『私やめます』って言って、『あなたグランプリだよ』って事務所の人に言われるのが何度も続いて。結局私はこれをやるのかって思いながら」と当時のやりとりを思い起こした。

芸能活動を続けることが決まると「グラビアが私の居場所になるのかなあって思いました。恥ずかしさはなかったですよ。普通に平気だったんですよね。楽しかったです」と前向きになった。

自身のグランプリ獲得に批判的な声も聞こえてきたが「最年少だから取れたんだろうとかそういうことを言われがちだったので、すごく悔しかったです。負けず嫌いなんです」と負けん気の強さをみせた。今では編集関係者から「7年ぶりに復活させた時のグランプリが沢口愛華で本当によかった。沢口愛華がグランプリになってくれたおかげで今も続いているよ」と声をかけられるまでに成長した。

グラビアの魅力について「たくさんのスタッフがいて初めて1つの作品になるんだなって思った時にやっぱりグラビアって楽しいなって思います。私は“義理と人情”みたいな親の遺伝子を受け継いでいるので(笑い)、周りのスタッフの方への感謝を忘れずにいきたいです」。

「令和のグラビアクイーン」というキャッチフレーズについても「自分の成長意欲が増す気がする」とプレッシャーを感じていない。「名古屋のファンの方が多くて、物理的距離も、心の距離も少なからず離れてしまうので、そういうのを感じた時に癒やされるようなものを作りたい」と意欲をみせた。

東京進出後はアイドル時代に諦めかけていた女優業も始める。「(事務所と話して)女優をまた目指していいんだって思った。ずっと希望の光が細かったんですけど、ちょっと広がってしかもワット数があがったみたいな感じ。女優・沢口愛華になれるのかなって」。憧れは高畑充希。「すごく特徴的なのに不自然じゃない演技。そういう女優さんになれたらいいな」と目を輝かせた。

今年の目標を問うと「女優としての基礎を磨いていくこと」。グラビアについては「フリーになってリセットして、より良いものを届けられるように客観的な目で見られるようになったので、それを実践していきたいです」と力を込めた。活動の場がさらに広がっていきそうだ。【佐藤成】

◆沢口愛華(さわぐち・あいか)2003年(平15)2月24日、愛知県名古屋市生まれ。「SAKAE GO ROUND 美少女コンテスト2017」でグランプリを受賞し、名古屋のアイドルユニット「dela」メンバーに。18年「ミスマガジン2018」でグランプリ。20年に発売された雑誌で最も多く表紙を飾った女性タレントを表彰する「第7回カバーガール大賞」において大賞および10代部門、コミック誌部門、グラビア部門の4冠達成(史上初)。スリーサイズB88-W60-H85のFカップボディー。趣味は編み物、読書。特技、漫画の早読み。155センチ。血液型A。