20年10月に自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕され、3月に不起訴処分となった、俳優伊藤健太郎のオフィシャルファンクラブ「GOLONDRINAS(ゴロンドリナス)」と公式サイトが、24歳の誕生日を迎えた30日午前0時に発足、立ち上げられた。その中で「速報」として、再始動の主演舞台が決定したと発表された。公演は10月で配信を予定しているという。詳細は順次、お知らせするとした。

トップページには動画が流れ、伊藤自らが出演。シャツを脱ぎ、上半身裸になって鳥の絵を描いたり、コーヒーを入れ、ストレッチをする様子が映された。その鳥こそ「GOLONDRINAS」のロゴだった。

また、すでに開催を発表している写真展を全国配信することも発表。「伊藤健太郎が展示写真の解説をしながら回廊します。撮影時の様子や思いを健太郎本人の言葉でお届けします」と告知した。写真展は「Sotano de las Golondrinas-ツバメの洞窟」と題され、7月19日から25日の日程で東京・MORIO STUDIO南青山で開催することを9日に発表していた。

ブログや写真ギャラリー、一部の動画などはファンクラブ会員向けに限定公開とされた。

伊藤は発足に先立つ29日夜にインスタグラムを更新し、メッセージを寄せた。 「皆様、お久しぶりです、伊藤健太郎です。僕が起こした事で多くの方々にご迷惑をお掛けし、ご心配をおかけしました。謹慎中、僕を支えてくれたのはファンの皆様から頂いた沢山の手紙でした。本当に感謝しています。これから少しずつでも恩返しさせていただきたいと思い、明日、6月30日にofficialFCを発足することになりました。『GOLONDRINAS-ゴロンドリナス』これは『燕の雛』という意味です。なぜこの名称にしたかというと、もともと僕は『燕』という鳥が大好きで、『幸運の鳥』とも言われています。FCの名称を考えるにあたって、これからは自分を応援してくれる人達、自分の周りにいてくれる人達に『幸せ』を運べるような人になりたいと思いました。ただ、自分はまだまだ雛であると実感し、この名称に決めました。このFCで何が出来るかまだ手探りですが、皆様に喜んでもらえるよう頑張ります。宜しくお願いします」(原文のまま)

伊藤は20年10月28日午後5時45分ごろ、東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目の都道で、バイクと衝突し、男女2人にけがを負わせたうえ、救護せずに現場から立ち去った疑いで逮捕された。女性は左足の骨を折る重症、男性は左腕を打撲した。逮捕当時、伊藤は「バイクとぶつかった後に現場から離れてしまったことについては間違いありません」と容疑を認め、同30日に警視庁東京湾岸署から釈放された。