南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代(42)とゆりやんレトリィバァ(30)が30日、都内で「しろくま電力(ぱわー)」の事業戦略と新テレビCMの発表会に出席した。

「しろくま電力」は二酸化炭素(CO2)を出さない脱炭素なグリーン電力を、法人・個人向けに提供する電力小売りサービス。

2人はCMで、キャラクターのぱわーくんと一緒に脱炭素ダンスを披露している。しずちゃんは「ダンスが本当に脱力系で、いつもはもっとテンション上げてとか言われるのに、もう少し緩くとかで、やりやすくて寝そうでした(笑い)」。ゆりやんは「緩く、緩くで『幼稚園の出しもので下手な方の子でやってください』と言われました」と笑った。しずちゃんはゆりやんのダンスを「かわいいなと思いました」。ゆりやんは「すてきだな、最高だなと思いました」と話した。

ゆりやんは「自分たちの住む地球を大切にする意味で脱炭素は大切だなと思いました」。しずちゃんは「脱炭素ダンスから、しろくま電力のことを知ってもらえるきっかけになれば。私も勉強します」と話した。

しろくま電力を勧めたい人を聞かれると、しずちゃんは「あのお世話になっているご夫婦に…」とためてから「滝川クリステル夫妻に」とボケて、ゆりやんに「違うやろ!」と突っ込まれた。そして相方の「山里(亮太)夫妻ですね」と話した。

ゆりやんも勧めたい人を聞かれて「背中を見て育ってきて…」とためて「滝川クリステル夫妻」とボケた。